読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぷくぷくな日々

昨年12月14日に生まれた男子、プクの成長のきろく。

首がすわりました

3ヶ月半。 帰省している間に首がすわりました(*´▽`*) 縦抱っこも楽、お風呂入れるのも楽ー! この頃横抱っこだと退屈して文句言うので、縦抱っこで前を向かせて私にもたれかからせていたんですが、そうやっていると自分で首を起こしてます。 やる気十分。 …

魚市場へ

実家にも慣れてきたプク。 自宅にいるときは8時頃起きていましたが、少し早起きになってきたので今日は実父と近くの魚市場へ行ってきました。 人がたくさんいて賑やかなのが好きなので、魚市場で父の知り合いに囲まれて嬉しそうでした。 たくさんの人と会っ…

初帰省〜機内編〜

飛行機では一番後ろの通路側の席を取りました。 トイレの側だし、泣いても被害が少なくて済むし。 ググったところ、離陸時に耳が痛くなって泣き出す場合が多いので、そのタイミングで授乳すると耳抜きができていいとのこと。 授乳ケープを使って授乳して、プ…

初帰省〜初めての電車編〜

実家のある大分へ、プクと2人で帰ってきました。 プクは新幹線も飛行機も初。 何より心配なのは、プクが泣き出すこと。 普段外では常時ご機嫌ですが、公共交通機関にのるのは初めてだし、たくさんの人を見るのも初めてだし。 新幹線は多目的室がある車両の指…

夕方の過ごし方

だいたい1日のパターンが決まってきたプク。 朝起きて授乳、ご機嫌タイムからの朝寝1時間〜1時間半。 午前のお散歩。 午後は授乳後、車で買い物。 夕方からはおうちでまったり。 この夕方まったり時間、だいたい静岡ローカル番組見てるんですが、奇数月は相…

おもちゃに興味

出産祝いにおもちゃをいくつかいただきました。 まだ早かったのか、無反応・・・。(-_-) だったんですが! 最近、音に反応を示している気がしたので起き上がりこぼしを見せてみました。 まだおすわりできないので自分で転がすことはできないけど、転がして音…

プクの変化 寝かしつけ編

寝かしつけって言ってもおっぱいで寝落ちしてるだけなんですが(;・∀・) 今まで、リビングにベビーベッドを置いて、私がリビングのソファーで寝てました。 寝室のベッドで寝るのは1年後かなー、とか思ってました。 プクの寝かしつけのパターンは、 お風呂→授…

戦略的笑顔

夜中に「ふえーん」っていう泣き声で目が覚め、「おむつ替え直後うんち」を3回繰り返されました。 さすがにどっと疲れてため息ついた後にプクを見たら、両手を前に出して「キャハー」と満面の笑み、そしてご機嫌クーイング。 夜中に笑わせてもらいました。 …

満腹中枢のはなし

ここ数日、プクが自分からおっぱいを離すようになった気が。 もしかして、満腹中枢ができつつある? だいたい4ヶ月ぐらいでできてくる、って見たんですが、早い子だと2ヶ月ぐらいからだとか。 そっかー、もう来週には3ヶ月だし。 日々成長してるんだな・・・…

産後ジム

産後1ヶ月半からジム通いを再開しました。 妊娠前は週5でジムに通い、筋トレ、スタジオ(エアロビクスやダンス系)、有酸素運動をやって、5時間ぐらいジムに入り浸ってました。 ウォーキング以外の運動をしなくなって10ヶ月。 筋力も体力もガタ落ちーー!Σ(゚…

金曜日は打ち上げ気分

いま働いていないですが、プクを産んでから土日がありがたくなりました。 だって土日はダンナがいるから、眠いと思ったら代わってもらえる・・・! むしろ平日ふれあえていない分(寝てる間に出勤、帰ったらすぐお風呂→寝かしつけ)、喜んで代わってくれてい…

雨の日の過ごし方迷走中

午前中に散歩に行くとなんか1日うまく回ってる感じがします。 以前も書きましたが、そんな私達親子の大敵は雨・・・! プクの最近のパターンは、 7時半起床→おっぱい→2度寝→10時半頃起きてぐずる→散歩でごまかす なんですが、雨降られると散歩ごまかし作戦が…

白斑との長き戦いのはなし2

白斑の話の続き。 40分ぐらいマッサージを受け、白斑の治療としてはユキノシタの葉っぱをいただき、これを冷凍して裏の薄い皮をはがして白斑に貼るように言われました。 白斑が必ず取れるとは言えないけど、炎症や痛みを抑える効果があるらしいです。 あとは…

白斑との長き戦いのはなし

突然ですが、白斑の話をします。 私の母が全く母乳が出なかったこともあり、妊娠中から母乳育児できるのか心配だった私。 「ぜっったい母乳で育てる!」っていう確固たる信念があったわけではないんですが、ミルク代や消毒代もろもろ浮くからできれば母乳が…

ハンドリガード

ついに始めました・・・。ハンドリガード! 今まで、起きてるときはわたしの姿が見えなくなると泣いてたんですが、ご機嫌に右手と遊んでます。 お昼ごはん、いつもプクを抱っこしたまま食べてたけど、今日初めて1人で食べられました! ありがとうハンドリガ…

初めて遠出

プクを連れて、車で初めて遠出しました。 行き先は小田原。 私が住む沼津からは1時間ぐらいで行けます。 お出かけのための準備、最初は手際も悪くて忘れ物も多くて大変だったんですが、最近やっと慣れてきました。 ショッピングモールや子ども用品のお店はも…

初バースデイ

最近の子供服ってなんて安くていかわいいのがあるんだろう。。。! わたしが住む沼津市の隣町、長泉町は子育て支援が手厚い町らしいです。 そんな長泉町に最近オープンした「バースデイ」。 しまむらグループのベビー用品店です。 プクの上着的なものがベス…

雨の日

プクは最近リズムができつつあって、朝8時頃の授乳の後30分ぐらい朝寝、そのあと起きてぐずり出します。 外がもの珍しくて大好きらしいので、ほぼ毎日、ぐずる午前中に買い物やお散歩に行っています。 しかし今日みたいに雨だとその手が使えないので、少ない…

左手発見かっ?

先週、拳しゃぶりを覚えたプク。 どうやらまだ右手しか見つけてないようで、右手ばっかり口に持っていってました。 今日初めて左手を口の方へ。。。! 「がんばれっ!もちょっと上!左手っ!左手ぇーー!!(゚o゚;;」と必死の応援。 がんばったんですが、左手…

ブログ始めました

昨年12月14日、赤穂浪士討ち入りの日に第一子プクを出産しました。 結婚して13年。 もうダンナと2人で余生を過ごすつもりで(はえーよ)いたわたし。 多分最初で最後になる子育てだし、記録しとこう!という勢いでブログを始めました。 さて、2ヶ月と7日の暖…