ぷくぷくな日々

昨年12月14日に生まれた男子、プクの成長のきろく。

白斑との長き戦いのはなし2

白斑の話の続き。

40分ぐらいマッサージを受け、白斑の治療としてはユキノシタの葉っぱをいただき、これを冷凍して裏の薄い皮をはがして白斑に貼るように言われました。

 

白斑が必ず取れるとは言えないけど、炎症や痛みを抑える効果があるらしいです。

あとは赤ちゃんにひたすら吸ってもらう、とのこと。
 
これと併用して、産院でもらった口内炎用治療薬を授乳後に塗って1ヶ月。
だんだんと痛みが消えてきたような・・・と思っていたら、ある日突然なくなっていました!
 
プクが取ってくれたのかな。小さなかさぶた?血豆?みたいなのが残っていてそれが少し痛いぐらい。
白斑があったときの激痛がない!( ;∀;)
 
どうやらヨーグルトを豆乳ヨーグルトに替えたのも良かったらしく、あれからユキノシタもお薬も使っていませんが、白斑再発してません。
授乳が苦痛だったし、いつもおっぱいのことばっかりもんもんと考えていた(男子中学生か)ので、ほんと嬉しかったです。
 
余談ですが、豆乳ヨーグルトはヨーグルトメーカーで作っています。
普通のヨーグルトよりも酸味が少なく、水切りするとレアチーズっぽい感じでおいしいですよー。
オールブランと一緒に食べていて、今のところ便秘知らずです!
 
 
わたしが白斑に悩んでいた頃のプク。
先住の猫とはいまだつかず離れずの微妙な関係です(;・∀・)

f:id:mk321:20170302103420j:plain