ぷくぷくな日々

昨年12月14日に生まれた男子、プクの成長のきろく。

子音

子音を使う言葉(?)を喋り始めました。

「ふんげー」と「うきぃ」がお気に入りみたいで、特に「ふんげー」は何かにつけて言ってます。

ため息とともに「ふんげー」、くすぐられて「ふんげ♪ キャッキャッ」、鼻くそを取られて怒って「ふんげー!ヽ(`Д´)ノ」

 

言葉がわかるようになったら、「ふんげーってなんだったの?」って聞いてみたいけど覚えてないんだろうな・・・。」

 

ここ数日は黄昏泣きしたり、夜中の授乳後にしばらくぐずっていたり、また大きく成長するリープ期みたいです。

リープ期は急激に成長する時期で、これを乗り越えるとできることが増えるそう。

今までも何回かあって、この時期が終わると「あれ?なんかちょっと変わったかも?」って思うことが多いです。

 

今も、毎日ボキャブラリーが増えている感じがします。

きっとすごいスピードでたくさんの音や言葉を吸収してるんだろうな。

言葉遣いも気をつけないと(;・∀・)

 

 

お散歩中もしゃべってます。

f:id:mk321:20170501085617j:image