ぷくぷくな日々

昨年12月14日に生まれた男子、プクの成長のきろく。

離乳食開始

5ヶ月を迎えたので、離乳食開始しました。

初めての食材は小児科が開いている時間に!(市の育児教室で教わった)ということで、土曜日の午前中。

 

お食事用エプロンも装着して、やる気まんまん。

f:id:mk321:20170515200008j:plain

 

で、初☆10倍粥に挑戦しました。

・・・あからさまに嫌な顔してますね(ヽ´ω`)

f:id:mk321:20170515200042j:plain

 

それでもがんばって飲み込んで、用意した小さじ1の7割ぐらいを食べました。

 

プクの様子を見てると、本当に離乳食は飲み込む感覚を知ることからなんだなーって思いました。

赤ちゃんって本当に0からいろいろできるようになっていくんですねー。

そりゃあ毎日成長著しいはずだわ・・・。

 

続けて、日・月曜も午前10時〜11時ごろに10倍粥をあげてみました。

日曜(2日目)は小さじ0.7、月曜(3日目)は小さじ1強ぐらい食べられました。

離乳食の進め方を見てみると、3日目から小さじ2、5日目から小さじ3ってなってるんですが、そんなスピードで増やしていいもの・・・?(;・∀・)

 

先輩ママたち誰に聞いても、「育児書どおりにはいかないよ!」って言ってくれます。

そうですよね、人間なんだから個性があって、食べる量も動く量も違うんだし。

まあプクのペースを見つけてゆるりとやっていこうと思います。