ぷくぷくな日々

昨年12月14日に生まれた男子、プクの成長のきろく。

初☆にんじん

離乳食2週目。

今日はプクが初めて野菜を食べる日。

 

初めてのお野菜は人参にしました。

加熱すると甘みもあるし、アレルギーの心配も少ないそう。

何より、色がキレイで気分が上がる!・・・だろうと思って。

 

午前中に食べさせたかったので、朝から人参ペースト作り。

・・・やってしまいました。

焦がした(ヽ´ω`)

 

やめとけばいいのに、洗濯物干しながら人参を煮てて、そのまますっかり忘れてプクと遊んでました。

「なんか香ばしい匂いがする〜♪ お隣さんかな?」とか思いながらふと離乳食の本が目に入って思い出しました・・・。

コンロの機能で火は止まってたけど、ながら調理はもう絶対やめとこう・・・。

 

気を取り直して、今度はコンロに張り付いて人参を煮て、裏ごしして完成。

ちょうどいい時間になったので、お粥と人参ペーストをあげてみました。

 

・・・おとといと食いつきが全然違う!(昨日さぼった)

スプーンを近づけると口を大きく開けるし、飲み込むのも上手になってほとんどこぼしてないーー!!

お粥と人参ペーストを混ぜながら上げると、今までになく積極的に食べてくれて完食しました。

 

やっぱりお粥だけより、味があった方がいいよね。

これからいろいろ挑戦して、プクの好物を探すのが楽しみです。

しかし、食べるの上手になるのが早いのに感動。赤ちゃんってすごいなあ。

 

 

抱っこして食べさせてるので写真撮れず、代わりに甚平プクです。

夏になったらお祭り行こうね!

f:id:mk321:20170522202322j:plain