ぷくぷくな日々

昨年12月14日に生まれた男子、プクの成長のきろく。

離乳食レポ〜初めてのタンパク質〜

プクの離乳食の進み具合ですが、1ヶ月かけてわりといろんな種類の野菜類に挑戦。

離乳食の時間もだいたい決まってきて、何より自分から口を開けてくれるようになりました。

雛鳥状態かわいいです。

 

離乳食本には3週目ぐらいからタンパク質始めましょうって書いてありましたが、プクは5ヶ月になってすぐに離乳食始めたので、のんびりでいいかと。

(自分がそのスピードについていけてないってのもありますが)

 

あと、最初の2週間ぐらいはほんとに食べてくれなかったので・・・。

コーンをあげたあの日から、人が変わったように食べるようになりました。

コーン様には足を向けて寝られません( ;∀;)

 

そんなこんなで離乳食2ヶ月目に入って、昨日今日と豆腐をあげてみました。

レンジで少しチンして裏ごしするだけなのでかんたん〜♪

最初口に入れたときは「んっ?」って顔ですが(新しい食材はいつもそう)、問題なく完食してくれました。

アレルギーっぽい反応もなくて安心。

 

私が豆腐大好きなので、プクも豆腐好きになってくれるといいなあ。

まあでも小さい頃って冷奴とか湯豆腐とかあんまり好きじゃないかも・・・(自分がそうだった)

豆腐グラタンとか豆腐ハンバーグとか作ってあげたいな。

 

一つだけ気になるんですが、食べ物を口に入れると指で押し込んで、そのまま指しゃぶりに移行するんですよね。

そのあと、「あーんして」って言うと指を出してまた口を開けるから、とりあえず自由にさせてます。

今は好きなように食べて、食事楽しいって思ってほしいし。

早く一緒の食卓を囲めるようになりたいです。

 

 

今日は曇り空で肌寒いので、お出かけ時はカーディガン再登場させてます。

f:id:mk321:20170613155259j:plain