ぷくぷくな日々

昨年12月14日に生まれた男子、プクの成長のきろく。

離乳食近況

5ヶ月から始めた離乳食、もうすぐまる2ヶ月。

7ヶ月目から2回食にする予定です。(うまくいけば)

 

初期の終わり頃の目安量は炭水化物小さじ6程度、ビタミン類やタンパク質小さじ4〜6程度みたいですが、まだそれにはちょっと届かないぐらい。

10倍粥小さじ4、ビタミン類小さじ3、タンパク質小さじ2(魚のときは1)ぐらいです。

 

食べ終わるぐらいにプクがスプーンをガジガジし始めて遊び出すので、これより量を増やすと途中で飽きそうだし・・・。

食べるスピードは早いし、口を開けて待っているので食べる意欲はありそうなので、2回食に進めてみようかなと思います。

 

あと、今週から7倍粥にしてみました。

10倍粥と比べるとかなりもったりしてるけど、上手に飲み込めています。

少しもぐもぐするような動きもしています。

 

ところで、プクが好きなのはお粥と玉ねぎみたいです。

好きなものを食べた時は「ふんー!ふんー!」と興奮してニヤニヤするのでわかりやすいw

 

苦手なのはそうめん。半分ぐらい食べたところで必ずグズりだすんですよね・・・。

お粥>>>>>>>麺

なのかしら。

 

 

前進はまだできないけど、腕でピボットターンのように回ってます。

この姿勢をずっと維持できるようになりました。

f:id:mk321:20170704091806j:plain

 

カメラを向けると必ず手を伸ばすのでこんな写真がたくさん( ´ー`)

f:id:mk321:20170704091854j:plain