ぷくぷくな日々

昨年12月14日に生まれた男子、プクの成長のきろく。

2回食とストロー飲み

7月初めの7ヶ月健診の時に、もう2回食に進んでいいですよって言われました。

それから2週間近く経ってから(オイ)、始めました2回食。

 

持っている離乳食本には2回目は14時頃が推奨されてましたが、この時間プクは寝ていることが多いので、我が家は17時にしました。

で、始めたのが15日の土曜日。

で、忘れたり、出かけててあげられなかったり・・・。

まだ2回しか実行できてません・・・。

 

17時半ぐらいから夕方のお散歩で、いつもその前に授乳してたんですが、授乳し始めてから「あっ、離乳食忘れた(;・∀・)」ってなるんですよね・・・。

 

今日は忘れないようにアラームでもかけとこう・・・。

 

それはさておき。

夏になってプクが汗をかきまくるので母乳以外の水分を取る練習がしたくて、蓋を押すとストローから飲み物が出る仕組みになっているトレーニング用マグで練習していました。

ストローを自分で口に入れはするものの、口をすぼめることができずにだばーっと盛大にこぼしていたんですが。

昨日ついに、自分で吸うことができました!

なんだか補助輪なしの自転車乗れたときみたいな感動が( ;∀;)

 

嬉しくて夜はノンアルで乾杯しました。

はぁ、ビール飲みたい(ヽ´ω`)(そこか)

 

 

本文とは関係ありませんが、最近の一番のお友達はお祝いでもらったキリンの歯固め。

キリンに付いてるタグを持ってぶん回すのに凝ってます。

お友達の扱い方が荒いプク。

f:id:mk321:20170719152357j:plain