ぷくぷくな日々

昨年12月14日に生まれた男子、プクの成長のきろく。

ほふく前進

少しずつですが、前にずり這いできるようになってきました。

でもほぼ腕の力・・・。あと、体を左右に揺らしながらその推進力使ってます。

足も交互に動かしてはいるんですが、地面を蹴れない感じです。

まあゆっくりがんばれー( ´ー`)

 

わたしがやったことをほんのり真似?するようになりました。

ずり這い練習のときは、おもちゃを前に置いてわたしがまずはいはいしておもちゃにタッチすると、ちゃんと見ていてプクも進んでおもちゃにタッチします。

わたしが拍手すると、プクは床を手で叩きます。(拍手のつもり)

こんな感じで拍手とかバイバイとか教えてみればいいのかな?

 

気になったので真似について調べてみました。

真似するのは新生児期からしてるけど、赤ちゃんが自由に体を動かせて、インプットした動きを再現できるようになるのが7、8ヶ月ぐらいからだから、真似をしていることに母親が気づきやすいらしいです。

拍手やバイバイ、握手とかは7、8ヶ月ぐらいからやる子もいるそう。

できたらかわいいだろうな・・・(*´∀`*)

 

根気よく教えてみます。

 

 

お友達のおもちゃにロックオンしてじりじり迫るプク。

f:id:mk321:20170728101710j:plain