ぷくぷくな日々

昨年12月14日に生まれた男子、プクの成長のきろく。

夜間断乳成功と、断乳

先週金曜日から、夜間断乳しています。

夜泣きがおさまってきた10ヶ月頃から、だいたい0時〜1時ぐらいに一度授乳というパターンに落ち着いていたんですが、最近朝まで一度も起きないことも。

 

朝起きたときもそんなにお腹が空いているっていう感じではないので、もしかしてお腹が空いて起きているんじゃないのか・・・?と思って、先週の金曜日、夜中に起きた時に授乳しないで寝かしつけてみました。

 

まあ、寝るまで2時間かかったんですけど・・・( ´ー`)

寝そうになってはぐずぐず泣いて、の繰り返し。

抱っこしたりトントンしたりいろいろしてみたんですが、最終的には普通に添い寝で寝てくれました。

 

寝かしつけは、寝室で授乳して寝落ちしたプクをそのままベッドに移してたんですが、翌日からはそれもやめて、離乳食→明るいリビングで授乳→寝そうなプクを一度起こして(不機嫌になるけど)歯磨き→寝室で一緒に遊びながら寝かしつけ、の流れに変えてみました。

 

その日からずっと1週間、1度も朝まで起きなくなりました!

夜間断乳の効果というよりは、寝かしつけの授乳をやめたから夜中起きなくなって、結果的に夜間断乳につながったのかな、と思います。

 

寝かしつけは1時間前後かかるんですが、泣くわけでもないし、寝る前に2人でベッドでゴロゴロして、プクがだんだん眠くなって布団に顔をもふもふしたり私にくっついてきてくれるのでむしろ幸せです(*´∀`*)

 

寝かしつけの授乳をやめられたし、昼間に1回していた授乳もやめてみたんですが(結局今は寝る前の1度だけ)プクが機嫌よく過ごしているので、今週末断乳予定です。

 

よく行く支援センターの保育士さんに、離乳食をしっかり食べるので授乳の必要性を感じないことや、プクの体格(ずっと標準より少し大きめ)や歯の生え具合、年明けから私が仕事を始めることなどを相談すると、「今が断乳のタイミングなのかもしれないね」ということだったので、1歳になるほんの少し前ですが断乳することにしました。

 

桶谷式の助産師さんに相談した時は、保育園に預けて環境が変わったときに安心できるアイテムとして授乳を続けていた方がいいんじゃないかというアドバイスもいただいたんですが、それまでに他の安心すること(スキンシップをたくさんとるとか)を見つければいいのかな、と。

成功したら、今までよりもっとおいしい離乳食を作ってあげたいなあと思っています。

 

 

今月誕生日なので、地区センターの月一の子育てイベントでお祝いしてもらいました。

胸につけているパンダの折り紙のバッジ、もらって早々にパンダの首をもいでました・・・。

f:id:mk321:20171209053243j:plain