ぷくぷくな日々

昨年12月14日に生まれた男子、プクの成長のきろく。

断乳レポ〜2日目〜

2日目はいつもどおり機嫌よく起きたプク。

私が仕事の準備でやることがあったため、ダンナが1日プクと遊んでくれました。

離乳食もよく食べました。

・・・というか、足りないって怒ります(;・∀・)

 

母乳2回の分がなくなってるからと思って少し量を増やしたんですが、それでも足りないらしく・・・。

プクは17:30頃お風呂→18:30頃離乳食→19:30〜20:00就寝の流れなんですが、16時半に支援センターから帰ってきたときにはすでにお腹が空いてそうでした。

なので、水分補給も兼ねて(断乳後は便秘になるっていうし)、夕方のこの時間にフォローアップミルクを飲ませることにしました。

 

今日は最初からダンナに寝かしつけをお願いしました。

19時すぎに寝室に行くまで機嫌よく「あー!まんまんまん!(・∀・)」とか言ってたプク。

でもしっかり遊んだからか、ときどき目をこすって眠そう。

もしかして気持ちよく寝てくれるかも?とか期待してたんですが。

 

・・・甘かった。

ダンナが寝かしつけに1時間半かかりました。

寝室に行ったらみるみる機嫌が悪くなって泣き出し、しかも久々に背中スイッチが発動しちゃって、やっと抱っこで寝たのに着地失敗したそうで・・・。

お疲れさまでした(´;ω;`)

 

こんな感じで断乳2日目が終わりました。

昨日今日は寝かしつけをダンナに代わってもらいました(ありがたや)が、明日は月曜日。

果たして私が寝かしつけできるんだろうか・・・。

と不安しかなかったんですが。

 

私の胸の方は、この日が一番痛かったです・・・。

昨日は全然余裕だったのに、ガチガチのボコボコで、出産後のあの状態。

痛くてプクを抱っこできないので、2回ぐらいネットで調べた「圧抜き」をやってなんとかやり過ごしました。

 

レポ3日目に続きます。