ぷくぷくな日々

昨年12月14日に生まれた男子、プクの成長のきろく。

断乳レポ〜3日目〜

昨日は夜中1時に起きたものの、オムツを替えたら寝たプク。

朝は8時半に起きました。

 

胸が昨日よりだいぶ楽になっていて、まあ痛いけどガマンできるレベルに!

断乳3日目にめいっぱい搾乳してもいいらしいので、昨日は朝起きたらすぐやってやる!( ;∀;)って思ってたんですが、まあ1日のどこかでできればいいかってぐらい余裕ができました。

 

午前中はプクと一緒に買物に行き、午後はいつも行く子育て支援センターに行ってきました。

以前断乳について相談した支援センターの保育士さんに、「いま断乳3日目だけど、プクも夜以外は普段どおりに過ごしてます」って話をしたら、「お母さんにもプクちゃんにもいいタイミングだったんだよね、きっと」って心強い言葉を言ってくださいました。

 

離乳食で十分栄養が取れてるけど、1歳になる前に断乳しちゃうのはなんとなくプクに悪いなっていう気持ちと、でも離乳食を加減してまで授乳している状況が不自然だなっていう気持ちの間で迷ってたんですが、相談して本当によかったって思います。

 

十分遊んで帰って、お風呂でも遊んで、ごはんも食べて(増やしたのにまた足りなそうでしたが)、長期戦を覚悟して寝室へ。

ですが・・・なんとか寝ました!\(^o^)/

1時間ぐらいはかかりましたが、前々日みたいに私の手を噛んだりせず、一緒にゴロゴロして寝てくれました。

 

本当にがんばってくれているプク。

きっとまだ不安だろうし、眠れない日もあると思うけど、一緒に乗り切ろうと思います。

 

プクが眠ったらやろうとした搾乳ですが、これがなかなか大変で・・・(;・∀・)

詰まりやすかった方とか自分で絞っても出てこなくて。

明日、やっぱり桶谷式の母乳マッサージをお願いしてみようと思います。

 

 

着実にお兄ちゃんになってるね!

f:id:mk321:20171213085721j:plain