ぷくぷくな日々

昨年12月14日に生まれた男子、プクの成長のきろく。

初めて発熱

1月5日にプクが熱を出しました。

今まで鼻風邪しかひいたことがなくて発熱は初めてです。

朝抱っこしたときに熱いなって思って測ってみたら、38℃超え。

まだ実家なので、近くの小児科へ。

血液検査をしてもらったところ、ウイルス性の可能性が高いのと、発熱以外の症状がないので突発性発疹の可能性が高いとのことでした。

翌日、鼻水や咳などの症状が出てきたらまた来るように(インフルエンザの検査のため)とのことで、解熱剤だけもらって帰宅。

 

その日は熱はずっと高いものの、食欲もあり機嫌もそんなに悪くないので、突発性発疹だろうねーってダンナと話してました。

ただその夜はなかなか眠らず、夜中も何度も起きました。

夜中1時ごろ熱を測ると、39.7℃!びっくりして解熱剤を使いました。

それから1時間もしないうちにちょっと楽そうになって眠り、それからは朝まで起きませんでした。

 

翌日も熱は38℃台だったけれどその他の症状は出なかったので、病院には行かず様子見。

 

熱が出てから3日目、夕方にはフェリーに乗らなければならないのですが、熱があったらどうするか考えようと思って熱を測ってみると、平熱。

食欲もあり(足りない!と怒るほど)、昨日よりも格段に元気。

発疹がこれから出るのか不安でしたが、とりあえずフェリーに乗船。

フェリーでも帰りの車でも体調を崩さず、無事自宅に着くことができました。

 

それからずっと発疹は出ないままでしたが、自宅に着いた翌日、また38.3℃の発熱。

今回は鼻水がひどく、病院で鼻水と咳の薬をもらって飲ませています。

熱は1日で下がったので、インフルエンザの検査はしなくてすみました。

 

今日もまだ鼻水が収まらないので、支援センターにも遊びに行くことができず・・・。

一日中家で、鼻水以外は元気でパワーを持て余しているプクの相手をするのはツライです(;・∀・)

早く治れー!!

 

 

熱が下がってさっそく一升餅を背負わされるプク。

f:id:mk321:20180111095431j:plain