ぷくぷくな日々

昨年12月14日に生まれた男子、プクの成長のきろく。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歯が生え・・・てる?

妊娠中から気になっていた「透明なゆりかご」、昨晩Kindleで1巻を読みました。 ・・・今日の朝、目が腫れた(~_~) でも読まなきゃよかったっていう気持ちはまったくないです。 内容が重いしまだ1巻の余韻を引きずっているので、2巻以降もゆっくり読み進めよう…

キャベツデビュー

今日はキャベツのペーストに挑戦。 できあがり量が少なすぎる葉物野菜のペーストですが、また苦労が水の泡なのかな・・・(ヽ´ω`) とか思ったら。 あっさり食べてくれました。 春キャベツだから甘かったのかも。 その後すぐうんちたくさん出ました・・・。 キ…

離乳食レポ

今日はこんにゃくの日らしいです。 こんにゃく食べられるのはいつからなんだろう(´ー`) 土曜日はベビーフードの裏ごしコーン、日曜、月曜はかぼちゃペーストに挑戦しました。 かぼちゃも甘いし、好きだろうなあと思ってましたが案の定意欲的に食べて完食。 …

コーン偉大なり

月曜日に「お粥も人参も食べたー!」と喜んだのもつかの間。 火曜(人参2日目)からほとんど食べず・・・。 小松菜なんて嫌がる始末。(ペーストを見て、「わあ、まずそう・・・(;・∀・)」とは思いましたが) 小松菜ペーストにミルクを混ぜてみたら最初の2…

初☆にんじん

離乳食2週目。 今日はプクが初めて野菜を食べる日。 初めてのお野菜は人参にしました。 加熱すると甘みもあるし、アレルギーの心配も少ないそう。 何より、色がキレイで気分が上がる!・・・だろうと思って。 午前中に食べさせたかったので、朝から人参ペー…

横向き寝

土曜の朝、プクが寝返ってました。 寝返ってたというか、腹ばいになってました。 証拠写真。 これが初☆寝返りだったので、朝5時前だったんですけど興奮して速攻ダンナを起こしました。 慌てて写真を撮ったんですが、何しろまだ暗かったのでこんな写真(;・∀…

離乳食開始

5ヶ月を迎えたので、離乳食開始しました。 初めての食材は小児科が開いている時間に!(市の育児教室で教わった)ということで、土曜日の午前中。 お食事用エプロンも装着して、やる気まんまん。 で、初☆10倍粥に挑戦しました。 ・・・あからさまに嫌な顔し…

初めてのふれあい交流室

昨日1日中機嫌が悪かったプク。 君もあれかね、GW終わったからかね? てなわけで昨日1日でげっそりしてしまった(見た目は変わりませんが)ので、今日は今までと違うところに行ってみよう!ということで、サンウェルぬまづという市の施設に行ってきました。 …

つくば1泊2日の旅2日目〜つくば市はお散歩&パン屋さんパラダイス編〜

つくばの叔母の家訪問2日目。 周りが公園ばっかりで、いい散歩コースが多いと聞いていたので、持参したベビーカーでみんなでお散歩。 歩道が広く、何より平地なので、普段側溝の穴にはまりつつガタガタな狭い歩道を歩いている私とプクにとっては、「ナニコレ(゚д゚…

つくば1泊2日の旅1日目〜保冷シート様々の巻〜

GWラストスパートの5日、6日。 つくば市の叔母の家へ車で行ってきました。 ドライブでは、今までにない遠出。 自宅からつくば市まではナビでは3時間半ぐらいかかる予測でしたが、GWの帰省ラッシュや途中で多めに休憩を取って、プラス1時間半〜2時間で10時に…

子音

子音を使う言葉(?)を喋り始めました。 「ふんげー」と「うきぃ」がお気に入りみたいで、特に「ふんげー」は何かにつけて言ってます。 ため息とともに「ふんげー」、くすぐられて「ふんげ♪ キャッキャッ」、鼻くそを取られて怒って「ふんげー!ヽ(`Д´)ノ」 言葉が…