ぷくぷくな日々

昨年12月14日に生まれた男子、プクの成長のきろく。

断乳レポ〜1日目〜

夜間断乳がスムーズに進んだので、先週末土曜日から断乳をしました。

1週間前からカレンダー作って、冷蔵庫に貼って、夕ごはん後の授乳の前に言い聞かせ。

カレンダーを指差しながら話すと、プクはニコニコしながら聞いていました。

うーん、たぶんわかってなさそう。無理ないけど。

でもきっと何かしらの効果はあるって思いながら続けました。

 

土曜日、断乳初日。

最後に朝の授乳をしました。

おっぱいを飲むプクを見られるのはこれが最後なんだな・・・( ´ー`)(うまく行くと信じ切ってる)と思いながら授乳しているとしみじみしてきたので、動画撮っときました。

 

昼間はいつもと変わりなし。(昼間はもう飲んでいなかったので)

夕ごはんを食べて、歯磨きして、なんとなくうまく行きそうだったのでいつもどおり私が寝かしつけ。

・・・甘かったです。

 

しばらくごきげんにベッドで2人でゴロゴロしてたんですが、突然思い出したように泣き出したプク。

添い寝してたら、ぐずぐず泣きながら私の腕をめちゃめちゃ強く噛み出しました。(内出血しまくるぐらい)

1時間半経っても泣き止まないので、心配して見に来たダンナと交代。

私は別室に行きました。

 

それから30分後、ダンナが寝かしつけ成功して戻ってきました。

噛まなかったか聞いてみたら、全然噛まなかったとのこと。

やっぱりおっぱいの匂いがするから父親が寝かしつけた方がいいって本当だったのか・・・?

 

それからは3時まで起きなかったプク。

初日はこんな感じでした。

 

私の胸は、「あれ?こんなもん?」ってぐらいにまったく痛くはなく・・・。

授乳回数少なくなってたからかな。

 

レポは2日目に続きます。

 

 

テイラー・スイフトに釘付けなプク。

がんばろうね。

f:id:mk321:20171211084555j:plain